【Amazon Audible(オーディブル)】聴き放題制に変更!さらにお得で利用しやすくなりました

勉強

こんにちはかこママです。

忙しいお母さんは、ゆっくり読書を楽しむ時間を作るのは難しいですよね。そんなお母さんはAmazon Audible(オーディブル)で読書するのがおすすめです。

Amazon Audible(オーディブル)は、プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービスです。Amazon Audible(オーディブル) を利用すれば、手軽に耳読(耳で聴く読書)ができます。

家事しながら、通勤しながらなどあらゆるながら時間で読書ができてしまうので、忙しいお母さんにはぴったりです。

このAmazon Audible(オーディブル)、2022年1月27日から聴き放題制に変更になりました(以前はコイン制で月に1冊のみコインと交換して購入するという形でした)。今後は、12万以上の対象作品が聴き放題です。

かこママ
かこママ

これはお得ですよ。

また、聴き放題制に移行してもに月会費はこれまでと同じ1,500円

本を1冊購入すると1,500円くらいしますよね。これが、Amazon Audible(オーディブル)なら聴き放題です。これは利用しない手はないです。

Amazon Audible(オーディブル)が気になる方は、まずは無料体験をお試しすることをおすすめします。30日間無料でAmazon Audible(オーディブル)、無料体験中に退会すれば一切料金はかかりません。

気になっている本はあるけど、本当に自分に合った本かわからないから購入を迷っている本ありませんか?

とりあえずAmazon Audible(オーディブル)をはじめましょう。

聴き放題なので自分に合わないと思ったらすぐに聴くのをやめることができます。それに、耳読後に本を気に入れば書籍を購入して熟読することもできます。このようにAmazon Audible(オーディブル)を利用すれば、ハズレ本を購入することがなくなります。

この記事では、Amazon Audible(オーディブル)聴き放題制に移行し、これまでのコイン制からの変更点とおすすめの利用法を紹介したいと思います。

Amazon Audible (オーディブル)とは

Amazon Audible (オーディブル) は、 月額1,500円(税込)でプロの声優やナレーターが読む音声コンテンツを耳で楽しむサービスです。

スマートフォンはもちろん、PC、タブレット、Apple Watch、Amazon Echoなどのデバイスでも聴くことができるので、生活スタイルに合わせて読書を楽しむことができます。

ビジネス書・自己啓発・小説・洋書・絵本・児童書など、様々なジャンルがラインアップされているので、気になる本が必ず見つかるはず。

Amazon Audible (オーディブル) の特徴

Audible (オーディブル) の特徴は、

  • 12万以上の作品が会員なら聴き放題
  • オフライン再生可能(インターネット回線がない状態でも聴くことが可能)
  • プロの声優や俳優の朗読も楽しめる
  • 30日間の無料体験中に退会すれば料金は一切かからない
  • Audible(オーディブル)会員は30%offで購入可能(聴き放題対象外のタイトル)

Audible(オーディブル)って実際どうなの?と気になる方は、まずは無料体験を試してみて下さい。無料体験中に退会すれば料金は一切かからないので安心です。

Amazon Audible(オーディブル)の30日間無料体験をはじめる方法はこちらの記事を参考にしてください。

Amazon Audible (オーディブル) で読書するメリット

Amazon Audible (オーディブル) で読書するメリットは、

  • すきま時間&ながら時間を活用して読書ができる
  • 本を読むのが苦手な人でも読書ができる
  • 聞くだけなので、目を休めることができる

すきま時間&ながら時間を活用して読書ができる

Audible(オーディブル)は、プロのナレーターが朗読した本を聴くサービスです。

スマホがあれば、どこでもいつでも読書可能。ちょっとしたすきま時間にサクッと本を読むことができます。

また、忙しいお母さんは家事しながら、通勤しながらなどあらゆるながら時間で読書ができます。読書する時間がないと悩んでいる方でも読書ができるようになります。

本を読むのが苦手な人でも読書ができる

Audible(オーディブル)は、スマホがあれば、アプリを立ち上げてすぐに読書ができます。

普段読書をしない人は、本を持ち歩くのがめんどくさいですよね。でも、スマホを持ち歩かない人はいないでしょう。スマホさえあれば読書ができるので読書を習慣化しやすいです。

また、聴くだけなので、本を読むのが苦手な人でもラクに読書ができます。

再生速度も0.5〜3.5倍速まで変更可能なので、再生速度を上げて読書も可能。そうなれば、サクッと1冊読み終えることができます。

朗読を聞くだけなので、目を休めることができる

日常生活で、スマホなどのデジタルデバイスを見る時間が長くなっていると感じませんか?

目を休める時間も大切です。ただ、ボーっとするだけではなんだか時間がもったいない気がしますよね。

そんな時は、Audible (オーディブル) を聴きましょう。

朗読を聞くだけなので目を使う必要がないので、読書しながら目を休めることができます。また、集中して聴くことで、本の内容を理解しやすいのでおすすめです。

聴き放題制に移行し、コイン制との変更点

Amazon Audible(オーディブル)聴き放題制に移行したことで、これまでのコイン制から少し変更されたことがあります。

変更点は、

  • 聴き放題対象タイトルと対象外タイトルがある
  • 退会後、聴き放題対象のオーディブル本は聴くことができない
  • 返品・交換ができない

聴き放題対象タイトルと対象外タイトルがある

Amazon Audible(オーディブル)が聴き放題対象タイトルと対象外タイトルがあります。

月会費1,500円で聴くことができるのは、聴き放題対象タイトルのみです。対象外タイトルが読みたい場合には、別途購入が必要(非会員価格から30%引き)。

聴き放題対象タイトルを確認する方法

●Amazon Audible会員の方

聴き放題タイトルには、「(ストリーミング)再生」「ライブラリーに追加」ボタンが表示されます。一方、聴き放題以外のタイトルは金額が表示されます。

また、検索機能を使用して、聴き放題対象タイトルを検索することができます。

ストリーミング再生とはインターネットが接続している状態ですぐに再生が可能。オフライン再生とは利用している端末に事前にダウンロードし、インターネット回線がない状態でも再生することができる。

●まだ会員ではない方

会員ではない方でも、会員特典の聴き放題対象タイトルと対象外タイトルを確認する方法があります。

聴き放題対象タイトルは「Audible会員プラン 30日間無料体験」、聴き放題対象外タイトルは「会員登録し、非会員価格の30%OFFで購入する」と表示されます。

会員登録前に、自分の読みたい本が聴き放題対象タイトルか確認することをおすすめします。何冊か読みたい本が聴き放題対象タイトルに含まれているならば、30日間なら無料で耳読を試すことができます。

退会後、聴き放題対象のオーディブル本は聴くことができない

Audible会員退会後、聴き放題対象のオーディブル本は聴くことができません。

ちなみに、コイン制の場合は退会後もコインで購入したオーディブル本は聴くことができました。

聴き放題制に移行後は、退会申し込み完了後、前回の請求日から1カ月経過後(無料体験をお試しの場合には無料体験期間終了時)に会員資格が失効し、ライブラリーにある聴き放題特典を利用していたタイトルの横に「利用不可」と表示されます。

※聴き放題対象外のタイトルの場合は、非会員価格から30%引きで単品購入できます。単品購入したタイトルは退会後もライブラリーから引続き聴くことは可能。

返品・交換ができない

聴き放題制に移行した2022年1月27日以降は、購入時期にかかわらず、購入されたタイトルの返品・交換は不可。

コイン制の時は、オーディブル本の返品・交換が可能でした。そのため、自分に合わないと思えば返品・交換できるので気軽に購入できました。

聴き放題対象外のオーディブル本を購入する場合には返品・交換できないので注意しましょう。

Amazon Audible(オーディブル)のおすすめの利用法

聴き放題制に移行したことで、これまでよりAmazon Audible(オーディブル)がお得で利用しやすくなりました。

おすすめの利用法は、「とりあえず気になる本は耳読」です。

コイン制だと1冊をどの本にするのか慎重に選ばないといけませんでしたが、聴き放題ならば選び放題です。

そのため、とりあえず試し耳読ができるようになりました。

耳読だと時間の節約になります。また、本屋に行って試し読みをして本を選ぶ手間を省くこともできます。

また、ネットで本を購入する方も多いと思いますが、ネットだと試し読みができません。そのため、思っていたのと違うという経験をしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。本を購入するのもタダではありませんので、無駄な費用が発生しないといメリットもあります。

そこで、気になる本はとりあえずオーディブル本で試し耳読をするのがおすすめです。ある程度内容を把握してさらに熟読したいと思えば購入するという形にしたら、時間とお金の節約ができます。

かこママ
かこママ

コイン制だと、1冊を選ぶのに悩んでいましたが、聴き放題制ならばとりあえず試し耳読ができるのは本当にありがたいです。

まとめ

Amazon Audible(オーディブル)は、家事しながら、通勤しながらなどあらゆるながら時間で読書ができます。忙しいお母さんにはぴったりです。

また、無料30日間お試しすることができます。無料体験中に退会すれば一切料金はかかりません。気になっているけど購入するかどうか迷っている本がある場合は、とりあえずAmazon Audible(オーディブル)で聴いてから購入するのがおすすめです。これでハズレの本を購入することがなくなります。

Amazon Audible(オーディブル)は、聴き放題制に移行したことでよりお得で利用しやすくなりました。本を読む時間がなくて悩んでいる方、本を読むのが苦手な方は、厳選した1冊を購入したいという方は、ぜひとも Amazon Audible(オーディブル)無料体験を試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました